十天衆加入の個人的な優先度について

f:id:honarane:20190409133209j:image

↑これはエッセルの尻

 

今回はオススメの十天衆を紹介するよ。

俺も初心者なんだけど一応十天衆は全員持ってるから間違ったことは言わないと思う。

 

じゃあ早速いくぜ!!!!!

ブオォォォンwwwwブォンwwブオオオオォンオォンwwwww

 

サラーサ

f:id:honarane:20190410212718j:image

わかりやすくするために赤文字にしたけどなんか墓石の戒名みたいやな…

それはさておきとにかくあらゆる所で十天衆童貞or処女を卒業するならコイツ!と言われてるからみんなも名前くらいは聞いたことがあると思う。

俺も最初に取る十天衆ならこいつが一番オススメ。

こいつの何がヤバいって3アビだよね。

f:id:honarane:20190410212919j:image

みんな大好きグラウンドゼロです。

日本語に訳すと「爆心地」。

まさに自爆技というわけなんだけど初心者的には反動以前に威力がとんでもない。

アビリティの説明見ただけじゃわからないよね。

このゲーム分かりづらい説明多くね?

詳しい効果の説明をしておくね。

自分の現HPの99%を消費して、消費したHPの100倍の無属性ダメージ(上限82万)を敵全体に与えた後、自分に3000のバリア効果を付与する

これがグラウンドゼロの効果の詳細だよ。

 

今ひとつピンと来ない人のために実演するね。

とりあえずこんな編成でトライアルの敵にグラウンドゼロ打ってくるよ。

f:id:honarane:20190410214600j:imagef:id:honarane:20190410214606j:imagef:id:honarane:20190410214737j:image

452900ダメージ出たね。

武器何も持ってないし召喚石もなんかよくわからない謎解きイベントのために取ったゴミみたいな石一つしか持ってないのにこの威力ですよ。

 

そこそこしっかりした装備で行くとこんな感じ。

f:id:honarane:20190411101132j:image

ちなみに無属性ダメージの仕様についてなんだけど幻影、無敵、防御値、バリア、ダメージカットを全部無視して固定ダメージを与えるというものになるよ。

まあ要するにどんな状況でもとりあえずこのダメージは受けてもらいますってこと。

アーカルムとかコイツいないと面倒くさくてやってられないレベルだからオススメとかいう以前にサラーサはもう必須パーツだと思う。

上級者でも使ってない人いないからね。

 

ニオ

f:id:honarane:20190411103435j:image

お次は引きこもり饅頭ことニオ。

オススメする理由はこれ。

f:id:honarane:20190411103900j:image

初心者にとってはこの昏睡がすごく便利。

簡単に説明すると睡眠の上位互換で、攻撃してもなかなか起きない。

マルチバトルみたいにすぐ死ぬ敵だと死ぬまで寝てる。

で、コイツを取るのをオススメする一番の理由がブローディアHLの連戦で便利だから。

便利っていうかランク120になってブローディア行くぞ〜って思ってもニオの昏睡無いとマトモに殴れないレベルだと思う。

いずれブローディアには通いつめることになるからランク120までには取っておきたいところ。

あとかわいいからファンが多いよ。

Twitterでニオをアイコンにしてる人は9割ヤバいやつだから注意。

 

エッセル

f:id:honarane:20190411104838j:image

俺が一番最初に取った十天衆。

とりあえずコイツはおまもりだね。

最終しないと戦力にはならない感じ。

で、オススメする理由はこれ。

f:id:honarane:20190411105124j:image

このサポートアビリティはサブに入れてても発動するから属性合ってなくてもみんなサブに入れてる。

金箱から落ちる武器が欲しいならエッセル入れて周回するのが基本。

まあ十天衆を戦力だけで見るなら優先度は最下層だけど、このゲームの性質上ドロップ素材や武器がとても重要なので取りたい人は取ってもいいよ。

 

あと尻。

 

ソーン

f:id:honarane:20190411105926j:image

友達がいない。

シンパシーを感じる。

175cmの長身にヒール付きの化け物。

許せない。

それがこの女、ソーンである。

こいつをオススメする理由はこれ。

って感じで今まで通り画像貼ろうと思ったんだけど最終前かつ調整後のソーンの奥義とアビリティの画像が見つからなかったから文字で説明するね。

ソーンは奥義を打つと3ターンの間「殲滅の鏑矢」という特殊な状態が追加される。

その状態で3アビを使うと相手を麻痺させることができるんだ。

麻痺という状態は簡単に説明すると、相手を一定時間絶対に行動しないサンドバッグにするというデバフなんだよね。

(アルバハは麻痺完全無視してHPトリガー打ってくるよ。実装初日はバグかと思ったけど仕様だったよ。ルシファーもそうなると思う。)

まあ基本的に麻痺った相手は動かないからひたすらリロ殴りしよう。

プロバハHLでは基本50%以降死ぬまでずっとビリビリしてる。必死こいて破局の対策してた時代が懐かしいね。

 

シエテ

f:id:honarane:20190411112332j:image

最後はこのニヤケ顔のうさんくさいやつ。

個人的には最終前の戦力で言えば十天衆の中でもかなり高いと思う。

まあ戦力に関してはアビリティとか全体的なバランスもあるんだけど一番特殊なのはこれ。

f:id:honarane:20190411112651j:image

剣光がどうとかはまあ置いといてとりあえず突っ立ってるだけで味方の奥義ダメージ1.5倍にするっていうサポートアビリティなんだよね。

極限までアビポチ減らした奥義パで属性合ってもないのになんか1人突っ立ってるのはこれが原因。

単純に風属性のパーティの構成要員としてもかなり強いからオススメです。

 

 

ここまで紹介した5人は唯一性があるから十天衆の中でも取得優先度は高いと思う。

最終見据えるならまた優先度も変わってくるんだろうけど最終する前にこの5人くらいは取っとけば?って感じです。

 

 

とりあえずこれで古戦場関連の記事は一旦終わりかな。

十天衆の最終とかやる人は初心者じゃないしその辺の記事はまた今度書くことにするよ。

 

次回以降はガチ初心者向けの記事になるよ。

ここまでの記事が良かったな〜と思ってくれた人は身近にいる始めたての人に教える時に参考にしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ古戦場だね。